プロフィール

jun_waka【bit】jun_waka【bit】@長野県



晴れた日はほとんどアウトドアへ♪
北海道,山形,長野と自然が豊かな土地に移り住み全都道府県を旅してきました。
◆趣味
 ☆登山: 写真を撮りながらのんびりと
 ☆バックカントリースキー: テレマーク
 ☆カヌー・カヤック: ロングツーリング
 ☆サイクリング: 林道・廃道・渋い峠
 ☆沢登り: 師匠求む!
 ☆温泉: 野湯・鄙び系・個性的な湯
 ☆B級グルメ: 旨い・デカい・安い系
 ☆その他: 写真・音楽・車 etc...
◆旅の相棒
 ☆テレマークスキー: ファット・ステップ
 ☆シーカヤック・リバーカヤック・カヌー
 ☆自転車: ランドナー・ロード・BD-1

最新記事

カテゴリ一覧

過去ログ

ブログ人気投票

にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリック(投票)
での応援に感謝です♪

ホームページ

Back to Nature!
 厳選のネイチャーフォト・ギャラリーです

mixi

リンク

最新コメント

アクセスカウンター





  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

仙丈ヶ岳登山-秋晴れの紅葉-


連休最終日にようやく秋晴れとなり、足早に過ぎ去る秋を満喫すべく仙丈ヶ岳に向かいました。

101011_083156.jpg
青空に様々な色に染まった葉が映える山日和!

101011_082716.jpg 101011_071936.jpg
道沿いには次々と紅葉した樹々が現れ、登りも苦になりません。
足元の下草や苔も、朝陽を浴びて輝いています☆

101011_081317.jpg
空に目を転ずれば、思わずため息の出る光景が・・・

101011_084019.jpg
風が吹くと、金色の葉が風を受けてキラキラとなびきます。

101011_081721.jpg
見事な染まりよう!そして深い深い空の碧。

101011_082003.jpg
ふと振り返れば、紅く染まった樹々の間から覗く甲斐駒の姿。まるで一幅の絵のようでした!

101011_100729T2.jpg
もう一息上ると、森林限界を超えてススキ越しに鳳凰三山が見えてきました♪

101011_093125.jpg
そして雪のように白い花崗岩の頂を持つ甲斐駒の全貌が。奥には八ヶ岳も。

101011_094329.jpg
正面には錦を纏った小仙丈岳が優美な姿を横たえています。

101011_110808.jpg
小仙丈のピークを越えて振り返ると、東斜面のパッチワークみたいな紅葉が見事!

101011_103339.jpg
そしていよいよ、仙丈ヶ岳とのご対面。小仙丈沢カールは迫力の眺め。

101011_113857.jpg
いよいよ詰めの登りです・・・

101011_121534_copy.jpg
ピークでは、なんと美女が手を振って待っていました@@
前夜になってtwitterで同じ山に登ると判ったので、2時間以上も待っていてくれたそうで大感激☆

101011_114840_copy.jpg
なんて素敵な笑顔なんだろうと思ったら、次の週末にご結婚されるとのこと!
なるほど、最高の笑顔がこぼれる訳ですね^^おめでとうございます☆
旦那さまはなんと同じ会社の方だし、世間は狭い・・・

101011_122006.jpg
同じ藪沢方面に下るとのことなので、一緒に下山。
伊那谷の 向こうに中央アルプスが広がり、まるで空中散歩です♪

101011_124412.jpg
枯草とハイマツのコントラストが素敵。流れる水も冷たくて美味しい!

101011_130349.jpg
とりわけ真っ赤なナナカマド。

101011_130011.jpg
小仙丈の山腹はまるで紅葉の絨毯。

101011_132544.jpg
秋ならではの、見事な色彩の共演!

101011_133331_copy.jpg
紅葉に埋もれるふたり。山ガールは絵になるなぁ♪

101011_132224.jpg
次々と絶景が現われ、写真ばかり撮っているので山ガール達に置いて行かれます^^;

101011_140020.jpg
追いつこうと思ったら、見事な滝が!三脚を立てて感度を下げ、スローシャッター&セルフタイマーで・・・なんてやっているとますます距離は広がるばかり(笑)

101011_141120.jpg
彼女たちの笑顔も最高に素敵なんですが、シャッターを切らずにはいられない光景の連続。

101011_141256.jpg
ここまで下ると、いよいよ沢らしくなってきました。

101011_140650.jpg
三色に彩られた樹。

101011_141446.jpg
燃えるような赤。

101011_141525.jpg
輝く黄葉と燃える紅葉♪空が澄み目に鮮やかな秋が大好きだ!


  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

八ヶ岳縦走II Vol.2 -赤岳~真教寺尾根-


Vol.1 -権現岳~キレット- の続きです。

100926_051733E.jpg
5時過ぎにキレット小屋キャンプ地から見上げた赤岳の天狗尾根。黎明の空にまるで槍ヶ岳のような鋭いシルエットが浮かび上がっていた。

100926_084123.jpg
テントか乾くまでゆっくり朝食とコーヒーを楽しんでいると、朝陽を浴びて緑の樹々が輝き始めました。
前夜の夕映えも素敵でしたが、朝の光も大好きです☆

100926_085842E.jpg
登るにつれて、天狗尾根の槍はますますカッコよく、木々は徐々に色付いていきます・・・

100926_091015.jpg
手付かずの自然林が見せる豊かな色彩。

100926_093043.jpg
樹林帯を抜け、ガレ場の急登が始まります。

100926_093454.jpg
金色の草原と黒々とした岩峰のコントラストが素敵。

100926_093949.jpg
赤岳に近づくにつれ、緑を寄せ付けない岩場が増えていき、高山ならではの美しさに。

100926_094719.jpg
去年歩いた阿弥陀岳と中岳が並ぶ稜線が迫ってきました。

100926_100227.jpg
ガレ場を登りきり、青空へと延びるハシゴを登れば・・・

100926_100933.jpg
赤岳の手前に小天狗が天を突く絶景♪

100926_101011.jpg
右手には先ほどまで仰ぎ見ていた天狗尾根の岩峰が。
地図に登山道はありませんが踏み跡が見えますね。下まで降りられるのでしょうか?

100926_102124.jpg
いよいよ主峰赤岳に迫ります。わずかにガスが湧いてきた!?

100926_102627.jpg
景色と撮影を堪能しながら来たので、もうすぐ11時。
いつガスに覆われてもおかしくない。見事なピラミッドを一気に詰める。

100926_104413.jpg
青空のピークに間に合いました♪赤岳は4回とも晴れ☆

100926_115043.jpg
下りの真教寺尾根は、序盤からこれでもかと急な鎖場が何段も続くびっくりルート。

100926_125519.jpg
一気に標高を落とした後は、今度は極端に緩やかな尾根道。
ガスが出てきたものの、これはこれで幻想的。

雨が降り出しそうな雲行きになってきたのと夜の宴会に間に合わせるため、リフト(片道\1000もする!)で清里スカイパークに降りてギリギリ降られずに済みました♪

100926_161525.jpg 100926_162149_0.jpg
帰りの温泉は、小淵沢のペンション「八ヶ岳ロッジ アトリエ」で。
鉄を含む土類泉が加熱掛け流しで、浴槽まわりが赤く染まっています。
湯は赤くならずに緑濁なのは鉄が酸化しきっておらず、湯が新鮮な証拠☆
浴室は貸切利用できて穴場です!


  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

八ヶ岳縦走II Vol.1 -権現岳~キレット-


去年の秋に縦走した天狗岳~赤岳に続いて、今年の秋は赤岳以南を歩いてきました。

100925_120259E.jpg 100925_122126T.jpg
土曜日の午前中は曇っていたので慌てて登る気にもならず、天女山Pから遅めの出発。
どんよりした雲が去り、木漏れ日が差し込んで来て気分は上々♪。
アザミとみかんは小振りなものが好き・・・

100925_134000.jpg
秋の味覚もあちこちから傘を覗かせています。

100925_142523T.jpg
そして逆光に輝くススキ。至る所に色鮮やかな夏山とは違った趣が。

100925_140035.jpg
前三ツ頭に着くと一気に視界が開けます。
緑鮮やかな八ヶ岳の裾野の先に甲府盆地が広がり、富士と南アルプスまで一望!

100925_141621.jpg
八ヶ岳の森は独特な明るさがあって大好きです。

100925_144224.jpg
三ツ頭が見えてきました!涼しい風が爽やかな尾根道♪

100925_145310E.jpg
晴れるのを待って登った甲斐がありました☆
天気も景色も良いと、しょっちゅう立ち止まって撮影してしまってなかなか進みません。
せっかく登るなら、できるだけゆっくり味わった者勝ち☆

100925_151348.jpg
標高2500mを越え、一段と良い眺め♪
立ち枯れの木が所々に現れるのも八ヶ岳の特徴ですね。


100925_155733.jpg
そしてついに、葉が色付き始めました!秋ならではの色鮮やかな世界の始まり。

100925_154916.jpg
振り返れば、秋晴れの空の下に三ツ頭の大斜面が緑鮮やか。

100925_151914T.jpg
そして正面には、権現岳・阿弥陀岳・主峰、赤岳が三つ揃い!
南から眺める八ヶ岳も実に迫力があって感激せずにはいられません。

100925_155946.jpg
本日の最高所、権現岳(2715m)への登りにかかります。

100925_160409.jpg
山頂直下は木々が金色に輝いて最高の美しさ☆

100925_162940.jpg
青空と紅葉のコントラストの境に、不思議な岩が。
天然のアート作品にただ感嘆。

100925_164158T.jpg
登山道を少し外れた大岩によじ登ってみると、突端から剣が天を突いているそこが権現岳の頂でした。
高所恐怖症の方にはオススメできません・・・

100925_165232E.jpg
狭いピークから慎重に下りて振り返ると、かなりの絶壁の上に立っていたのが判り今更ながら驚いてしまいました。
富士にまとわりついていた雲が晴れ、素晴らしい景色。

100925_165345.jpg
陽はかなり傾き、赤岳へと続く稜線がくっきりと明暗を分けています。

100925_170335.jpg 100925_170610.jpg
長いハシゴで一気に高度を下げれば、キレット小屋キャンプ地まであと1時間弱のはず。

100925_172618.jpg
岩稜は夕陽に照らされ真っ赤に。

100925_172835.jpg
いよいよ陽は沈みゆき・・・

100925_173641E.jpg
山肌は紅に染まりました。これぞ赤岳!
この光景を前にして急ぐ気も起きず、数分間しかないであろう奇跡の時間を堪能します。

100925_181941.jpg
夕闇が迫りヘッドライトを点けて慎重に歩を進めると、西の空は群青から茜色へと見事なグラデーションを見せ、一番星が輝き始めました。

100925_180837E2T.jpg
東に目を向ければ、残照の中に富士と甲府の夜景が。

100925_182051T.jpg
再び西を振り返れば、燃える夕焼けの元で我が街 諏訪の夜景が浮かび上がってきました。

夢中でシャッターを切っているうちに手はかじかみ、すっかり闇に包まれていました。
明るい月光に照らされながら、慎重にキレット小屋のキャンプ地へ。

青空から真っ赤に染まる夕焼けに至るドラマの余韻に浸りながら、眠りについたのでした。


  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ


