プロフィール

jun_waka【bit】jun_waka【bit】@長野県



晴れた日はほとんどアウトドアへ♪
北海道,山形,長野と自然が豊かな土地に移り住み全都道府県を旅してきました。
◆趣味
 ☆登山: 写真を撮りながらのんびりと
 ☆バックカントリースキー: テレマーク
 ☆カヌー・カヤック: ロングツーリング
 ☆サイクリング: 林道・廃道・渋い峠
 ☆沢登り: 師匠求む!
 ☆温泉: 野湯・鄙び系・個性的な湯
 ☆B級グルメ: 旨い・デカい・安い系
 ☆その他: 写真・音楽・車 etc...
◆旅の相棒
 ☆テレマークスキー: ファット・ステップ
 ☆シーカヤック・リバーカヤック・カヌー
 ☆自転車: ランドナー・ロード・BD-1

最新記事

カテゴリ一覧

過去ログ

ブログ人気投票

にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリック(投票)
での応援に感謝です♪

ホームページ

Back to Nature!
 厳選のネイチャーフォト・ギャラリーです

mixi

リンク

最新コメント

アクセスカウンター

スポンサーサイト




<< 知床1周シーカヤックIV-海賊湾~カムイワッカの滝-    幌尻岳・戸蔦別岳縦走 >>

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

コメントの投稿



 管理者にだけ表示を許可する

コメント


知床1周シーカヤックV-完結編-


5日目もいい天気!とは、さすがにいかず。。。

この波はヤバイでしょ!げっそり風が強く秋のような寒さです。
出艇できそうもないので、焚き火に当たりコーヒーを飲んで暖まり、風が収まるのをひたすら待ちます。

 
食材も乏しい中、新谷さんが小麦粉を練ってピザを焼いてくれました☆
鰹節やベーコンにお好みソース,マヨネーズをかけてできあがり♪


午後になって風が止むどころか、ますます強まり波高しexclamation ×2
この日はもう動けず、停滞日と決まりました。
それでは、と暇つぶしに食料調達を兼ね渓流竿を持ち一人沢へ・・・

 
曇り空でいかにも熊が出てきそう。。。熊スプレーを腰に出撃し、オショロコマを何匹か釣り上げました☆
他にも荒波で打ち上げられたイワシを拾ってタンパク補給。

 
非常用のラーメンに、浜で摘んだハコベを投入して空腹をしのぎます。
1箇所にじっとしていられず、つい動き回ってしまう私なので、同じ場所に2連泊キャンプというのは初めての経験!
1日中、ほとんどの時間は焚き火を囲んで語らっていましたが、たくさんの方々の様々な経験・様々な生き様についてお聴きできて、退屈どころか時間が足りないほど。
停滞でもしないとできなかった、貴重な時間でした。


そして翌朝。波高くなってますがexclamation & question
午後1時のフライトの方がいるので、飯も食わずに3時半起き5時スタートです。

艇に荷物を積んでいたら、若いヒグマがエサを探してキョロキョロと地面を見ながら数十m先まで接近しているのを発見@@
「熊ー!!!」と叫ぶと向こうもびっくりして立ち上がり、キョトンとしています。。。
「コラー!」とガイドの方が叫びながら突進すると(熊の方向にトイレ帰りの女の子がいた)わっせわっせと逃げて行きました・・・ダッシュ(走り出す様)マジヤバイあせあせ(飛び散る汗)

 
波と波の間を狙い、艇を何人かで押して出艇!この波の中、一人じゃまずムリです。
波打ち際の大波をかわして沖に出ても、次々と押し寄せる波。

 
「ハの字に漕げよー!!!」「漕ぎ続ければ大丈夫だから~」の声に、皆必死で漕ぎ続けます。
無事に全員出艇できたものの、2回の沈が発生。波に揺られつつ、両側から支えながら再乗艇させてポンプで水を抜きます。

 
「あの岬を回ればウトロだ!」「最後に浅瀬があるから高波に気をつけて迂回しろ!」
ヒヤヒヤの最終日。沈しまいと必死に13km漕いで、全員無事にウトロにゴールるんるん
空腹と疲労でみんなヘトヘトでした。。。ふらふら


非日常の極みといった6日間の旅。これは確かに、シーカヤック・ツアーならぬエクスペディションでした!
トイレもお風呂もなく、けっこう辛く厳しいのに若い女の子達までリピーターになってしまう魅力が、参加してみてわかりました。さぁ、次はあなたの番ですぞexclamation
http://shiretokoexp.sports.coocan.jp/index.html

P.S.この回はガイドの新谷さんが「今年初めて、天気が良かったなぁ。。。」と言っていましたが、次の第98回(8/15-21)は大荒れだったようで、一周できなかったようです。
http://shiretokoexp.sports.coocan.jp/98kaimenoshiretoko.html
最後の2日は風に吹かれたものの、年に1度あるかないかの天候に恵まれた回に参加できて、本当にラッキーでした☆

関連記事


<< 知床1周シーカヤックIV-海賊湾~カムイワッカの滝-    幌尻岳・戸蔦別岳縦走 >>

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

コメントの投稿



 管理者にだけ表示を許可する

コメント



