プロフィール

jun_waka【bit】jun_waka【bit】@長野県



晴れた日はほとんどアウトドアへ♪
北海道,山形,長野と自然が豊かな土地に移り住み全都道府県を旅してきました。
◆趣味
 ☆登山: 写真を撮りながらのんびりと
 ☆バックカントリースキー: テレマーク
 ☆カヌー・カヤック: ロングツーリング
 ☆サイクリング: 林道・廃道・渋い峠
 ☆沢登り: 師匠求む!
 ☆温泉: 野湯・鄙び系・個性的な湯
 ☆B級グルメ: 旨い・デカい・安い系
 ☆その他: 写真・音楽・車 etc...
◆旅の相棒
 ☆テレマークスキー: ファット・ステップ
 ☆シーカヤック・リバーカヤック・カヌー
 ☆自転車: ランドナー・ロード・BD-1

最新記事

カテゴリ一覧

過去ログ

ブログ人気投票

にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリック(投票)
での応援に感謝です♪

ホームページ

Back to Nature!
 厳選のネイチャーフォト・ギャラリーです

mixi

リンク

最新コメント

アクセスカウンター





  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

幌尻岳・戸蔦別岳縦走


一昨年の10月、アプローチが長く日帰りの難しい幌尻岳にテント泊で行って来ました。


まずはかな~り長い林道を日高山脈に向けて奥へ。
青空と紅葉が気分を盛り上げてくれます♪


川沿いは緑から黄・赤に染まりつつあり、とっても綺麗☆

 
ゲート前の駐車場には1台の車もなく、100名山にも数えられる日高の主峰が貸切ということ!?
ここから登山口までの10km、累積400upは自転車で進みます。

 
縦走ザックを背負ってのダートの登りは楽じゃないですが、色とりどりに染まった渓谷は大変美しく、実に楽しいサイクリングです。歩くと2.5時間ですが、1時間強に短縮成功☆

 
この先は渡渉を繰り返す沢沿いの登山道をさらに1.5時間。


紅葉と渓谷美を堪能☆

 
輝く黄葉と一筋の滝・・・

 
午前は用事があって午後出発だったので、4時過ぎに幌尻山荘に到着。
もう小屋仕舞いしているのでテントを張り、夕食を支度している間に闇に包まれました。。。
星を眺めながらウィスキーを飲んだら、ぐっすりと眠れました眠い(睡眠)

 
翌朝は4時起きでパスタを食べて5時スタート。
1時間ほどで、黄色い道に♪

 
稜線に出ると、秋を通り越して・・・冬。

氷を纏った草花たち。。。

 

 
登り始めて2時間。ちょうど晴れ間が出て、幌尻岳がその重厚な姿を現しました。
幌尻山頂は極寒です!


ピークが目的という訳ではないのでさっさと下り、次に向かう戸蔦別岳への稜線と七つ沼カールが見下ろせるところで休憩。実にカッコイイ山ですねぇ・・・

 
だんだん天候が安定してきました♪

 
樹氷が日光で溶け始め、キラキラと輝いていますぴかぴか(新しい)
そしてついに山頂!


少し下ると、歩いてきた2山を同時に眺めらる場所に出ました♪
こんなに離れたのに、まだ大きな幌尻岳。
アイヌ語で、「大きな山」という意味だそうです。納得!

 
下山は再び紅葉の真っ只中へ・・・


紅葉の沢歩きは最高ですね☆

 
幌尻山荘から幌尻岳と戸蔦別岳を経て登山口まで戻るにはコースタイムで14時間かかるため普通は山荘かカールにもう1泊となりますが、沢の下りと林道の自転車で飛ばして16時に下山。

やはり日高の盟主の存在感は大きかったです。車に戻るまで27時間、誰にも会わずに独り占め。秋と冬を一度に感じる、充実した山旅でした。

関連記事

  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ


