プロフィール

jun_waka【bit】jun_waka【bit】@長野県



晴れた日はほとんどアウトドアへ♪
北海道,山形,長野と自然が豊かな土地に移り住み全都道府県を旅してきました。
◆趣味
 ☆登山: 写真を撮りながらのんびりと
 ☆バックカントリースキー: テレマーク
 ☆カヌー・カヤック: ロングツーリング
 ☆サイクリング: 林道・廃道・渋い峠
 ☆沢登り: 師匠求む!
 ☆温泉: 野湯・鄙び系・個性的な湯
 ☆B級グルメ: 旨い・デカい・安い系
 ☆その他: 写真・音楽・車 etc...
◆旅の相棒
 ☆テレマークスキー: ファット・ステップ
 ☆シーカヤック・リバーカヤック・カヌー
 ☆自転車: ランドナー・ロード・BD-1

最新記事

カテゴリ一覧

過去ログ

ブログ人気投票

にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリック(投票)
での応援に感謝です♪

ホームページ

Back to Nature!
 厳選のネイチャーフォト・ギャラリーです

mixi

リンク

最新コメント

アクセスカウンター





  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

塩尻~諏訪~辰野 周遊サイクリング


毎年この季節になると、北海道大学サイクリングクラブのOBが集まってツーリングをしています。
気温が下がって登りでも暑くなく、里山が色付くこの季節はサイクリングに最適♪

101106_102721.jpg 101106_110816_0.jpg
R20の道の駅「小坂田公園」からスタートし、まずは塩尻峠を越えて諏訪湖に下ります。

101106_111006_0.jpg 101106_111152_0.jpg
紅葉した木々の脇を快走☆タンデムのお二人の息もぴったり♪

101106_112422_0.jpg 101106_113156_0.jpg
諏訪にある穴場の食事処として、水産卸売市場に併設の食堂にご案内。
もの珍しくてオーダーしたシーラの蒲焼定食、美味しかった!\550でご飯大盛りランチ♪

101106_121607_0.jpg 101107_231333.jpg
エネルギーを補給したところで、本日メインの峠「有賀峠」を登ります!
私が乗ると、700Cのロードバイクがなんだか小さく見えますね^^;

101106_123542_0.jpg
峠からさらに落葉松の黄葉が美しい枝道を登ると・・・

101106_124009_0.jpg
諏訪湖を一望♪

101106_131025_0.jpg 101106_133040_0.jpg
ようやく下りかと思えば一瞬だけで、再び紅葉につられて登る道へ・・・

101106_133825_0.jpg
秋を肌で感じながら走ります。

101106_135619_0.jpg
累積1000mアップして辿りついたもみじ湖周辺は、紅葉真っ盛り!

101106_135902_0.jpg
素敵な並木道を登り・・・

101106_140547E.jpg
坂の上の広場で小休止。ほんとに鮮やかな紅色に感激です。

101107_231648.jpg 101106_155802_0.jpg
ようやく下り基調となり、箕輪町に出て塩尻までR153を一気に北上。
疲れ知らずはゴール直前で怪しげな小路を見つけて突入^^;

101107_091754_0.jpg 101106_180846_0.jpg
そして夜はしだれ栗森林公園のコテージを借りて鍋宴会♪

幾つになっても変わらないこの仲間たちとの飲み。
卒業して15年も経つのに、ホント変わらない。
皆、それぞれに光る個性を持ち、自分の信じる道を生きている。
自ら進むべき道を選び、苦しい坂やトラブルをも乗り越えて走り続けることをこのクラブから学んだ。
個性や価値観はバラバラでも、濃すぎるほどの4年間がクラブ員にしかない何か。
Something Specialをそれぞれの人生に残している。


  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

心躍る春のお散歩♪


心も装いも軽やかになる春、到来☆
山に行く前に、ぽかぽか陽気の中を散歩してみました。

12735876184be967a230ec3_import.jpg
家から最も近いお花見スポットがここ。
中央道の諏訪湖SA近くで、高速からもよく見えます。
こんもりと山全体が桜色に!

12735876254be967a94513a_import.jpg
青空を泳ぐ鯉のぼり。
平和だなぁ・・・

12735876324be967b0178be_import.jpg
山に分け入ってみると・・・
青空に花霞。

12735876394be967b77def5_import.jpg
足元には、水仙が咲き誇っています。

12735876454be967bdd9cec_import.jpg
ムスカリの青も、好きだなぁ・・・

12735876524be967c47117c_import.jpg
濃いピンクの八重桜も満開。

12735876594be967cb858da_import.jpg
心躍る春のお散歩でした☆


  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ

白馬山麓サイクリング-扇沢~白馬八方-


後立山連峰 縦走登山 Vol.1 -唐松岳-
後立山連峰 縦走登山 Vol.2 -五竜岳-
後立山連峰 縦走登山 Vol.3 -鹿島槍ヶ岳-
後立山連峰 縦走登山 Vol.4 -爺ヶ岳-
の続きで、初のサイクリング記事です♪

 
下山口の扇沢から車を置いた登山口の白馬八方まで、サイクリング・スタートダッシュ(走り出す様)

 
車だときっと見過ごしてしまう、道端の花や風にゆれる稲穂など、全て楽しめるのが自転車の良さ♪
13年間愛用の愛車、初代「BD-1」と一枚。

観光地でもなんでもないところに、こんな風景が☆

学生時代に後輩を連れてサイクリング中に湖畔でキャンプしたり、カヌーを浮かべて遊んだこともある懐かしの木崎湖を通り・・・

 
民家の軒先に朝顔がいっぱい。そろそろ夕方ですけど・・・
前に隣家との境にあった目隠しの壁が殺風景だったので朝顔を這わせたら、ものすごい数が咲いて綺麗でした。素朴ですが大好きです。

 
こんな素朴なダートが残っている、青木湖畔を抜けると・・・

 
ついに白馬エリアです。
全く車の通らない素敵な道がありました~^^

サイクリングにうってつけの道で、つい口笛を吹きながら走ってしまいます♪

その先は、嬉しいことに再び雰囲気あるダートに。

 
柔らかな光が注ぐ、静かな夕暮れ時も好きです。
なんとか日が暮れる前にもう1台の愛車Xantiaまで帰着!

2泊3日の縦走登山&サイクリング。存分に夏を満喫できました♪


  

にほんブログ村 アウトドアブログへ←気に入って頂けたらクリック(ランキング投票)お願いします♪
  人気ブログランキングへ


